会津の生徒の皆さま
大丈夫ですか?
ご無事でしょうか?
地震発生時は、娘の全日本選手権の応援のために札幌に出掛ける寸前で東京の自宅に一人でした。
心臓がハクハクしながらも、意外と冷静で「私が家を守らなければ、、、!」と足を踏ん張ってTVが倒れるのを防いでいました。
そして「死ぬ前に、もう一度パパに会いたい!」と心から思いました。
14階なので、まるでブランコのように建物が揺れて家具が次々と倒れ、食器やCDが怒涛のごとくに飛びだしてきてリビングがガラスの海になってしまいました。
普段お掃除をしない私が、宝塚音楽学校以来の10年間分くらいの掃除機をかけましたよ〜(@_@;)
メインイベントスタジオ花崗岩滝ノースカロライナ州
食器棚、冷蔵庫、タンス、、、などの扉の口を今もガムテープで固定しています。
携帯も家電も繋がらない状態が続き、パパが病院から帰宅した時は、嬉しさと安心感から泣きそうになりました。
被災された方のことを思いますと胸が痛み、普段の平和なことは決して当たり前なことではなく、もっと、感謝の気持ちをもって生活をしなければ、、、と気持ちが引き締まります。
平和があってこその文化であり、バレエなのだなあ、、、と今更ながらに思います。
生徒がいる福島が大変な状態が続いているのに、行くことはおろか何もすることも出来ずに悔しいやら、悲しいやら、不甲斐ない気持ちで苦しくなり� �す。
"意志とマルタ" MTヒイラギ
被災地にバレエを通して、元気を取り戻していただけますよう何か力になりたいと考えています。
いつ会津入りできるかしら、、、?と心配です。
このように信じられない事がおこると、普通の生活がいかに有難いか実感しますね。
おにぎりを頬張りながら、この美味しいおにぎりを被災地の皆さんに食べていただき
たい、、、と思いました。
今、私ができることから始めなければ!と考えています。
自分にも何か出来ることがあれば、、、とたくさんの人が考えている日本という国は美しく素晴らしい国だと思います。
"..汚名に住んでいる日です。 "
この度の大震災を通して日本人の不屈、自制心、連帯、勇気にあらためて感動しています。
いい国民性を示して、復活していく日本であってほしいと願うばかりです。
『人間は困難を乗り越えるほどに、強く優しくなれことができる!』と心に言い聞かせながら、みんなで希望を持って頑張っていきたいと思います。
一秒でも早い被災地の復興と、被災された方々の不安や悲しみが消えて、また希望に満ち溢れた生活が送れますよう心から祈っています。
そして、一日も早くに会津の皆さんにお会いできますことを願っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿